上野駅にたどり着く
まだうp主は学生だから平日に行くことができた
寝台列車「日本海」に乗るために組んだおバカな日程である

 

旅程
上野
↓   高速バス   
青森
↓   日本海 
大阪
↓   新幹線こだま
東京

 


高速バスに揺られて青森へ
3列独立シートで間をカーテンで区切るため自分の空間を保てる

 


下車したところは雪が積もり道路が凍っている場所だった

 


野辺地駅近くの表示板 

 

 
青森駅まで電車で揺られる

 


ちなみに中はがらがら

 


青森駅到着
寝台に乗るまでに時間があるのでその辺をブラブラしてみる

 


のっけ丼を食べに出発
結構話しかけてくる

 

 
たしか800円くらい とれたては美味い

 


ホタテのから揚げ 個人的に大ヒット

 


目の前を通るとセンサーが反応して津軽海峡冬景色が流れる

 

 
ねぶた想像以上にでかい

 


ホタテにつられて入店

 


ホタテうま、なんだこのふんわり感は あげてあるのにさっぱりしていていくらでも食える

 


寝台特急の掲示がされる

 


日本海到着 目の前にある電車に乗ると思うとわくわくする

 


ちなみに今回はA寝台です

 


進行方向に対して縦に眠る

 

ガタンガタン
ガタンガタン

 

寝静まった車内
個室内にある小さい机にビールとつまみを置いて窓の外を眺める
時々顔を掠める光がそこに暮らす人々の存在を連想させる

 

寝台列車に揺られながら物思いにふける

 

窓一枚で切り離された非日常的な空間が何とも快適だ

 


起床 雲行きが怪しい

 


田舎ずし 正直高齢者向きのお弁当だった 物足りない

 


寝っころがりながら撮影

 


大阪駅到着

 


久しぶりにあさチャンに入る 

 


毎回面白い休み方をする

 


絶対に「ちょいめし」じゃあない 
ちなみにこれでも小盛りです

 


完食 エビフライのしっぽは残す派です

 


大阪の日常

 

やべ、時間がない
新大阪駅へ急ぐ

 


14時50分発の大阪行きに乗る

 


グリーン車に11500で乗れる 各駅停車だから東京までに4時間かかる
ちなみにのぞみは2時間30分くらいで着きます

 

 
一本はプラットこだまについてくる飲み物引換券でもらった

 


ゆっくりしていってね

 


スジャータアイス うp主はスジャータのアイスが好きです

 

 

ちなみに書いている今はもう臨時列車になったようだ
乗っといてよかった


inserted by FC2 system